上映会、無事終わりました

2018,07,22

上映会看板

もう1週間も経ってしまいましたが、上映会のほう、無事終わりました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。初めてのことだったので、どうなることか、僕だけでなく周りの方々も心配してくださっていたようですが、予想以上に良い上映会になっていたようです。

思えば、今年の1月から上映会をやりたいと言い始めて、一緒に上映してくださる方を探すところから始めました。半年も時間をかけたと思うと、感慨深いです。少しだけ、今回の上映会のいろいろをレポート的にまとめておきたいと思います。

 

こちらのロゴは『滞留して沈黙』本編でも手伝ってもらっている吉川靜海月くんに作ってもらいました。前回の記事でも紹介しましたが、彼にはこのロゴのほか、チラシも作ってもらっています。

 

難しい要素が多々あった中ではありましたが、本当に力強く形にしてもらえました。ありがたい限りです。彼はコードも書けるので、このホームページの手直しや、予約フォームの調整等もしてもらっています。そんな吉川くんですが、ネット上では音楽を中心に活動をしています。

『靜海月』という名前は「せみまる」と読みます。何が専門なのかは本人でもわからないそうですが、アウトプットの量がすごいです。これだけの才気がありながら、僕の手伝いをしてもらっている状況が不思議且つ恐縮ですが、次からは、もっと様々な形で関わってもらえたら嬉しいな、と思っています。

チラシ公開以降は毎週ひとつずつ作品紹介をしていきました。上映者の方は以前からお世話になっていた方ばかりでしたので、個人のTwitterのほうでも、エピソードなどを紹介させていただきました。

 

 

最後に、『滞留して沈黙』の予告編と、上映会の予告動画を同時公開して、予約受付を開始しました。

これらの動画の編集は、僕のほうでやらせていただいています。
上映会の予告動画のBGMは、ゆーぎりさんのフリー音源をお借りさせていただきました。

http://dova-s.jp/bgm/play7812.html 

 

本当はこれで宣伝活動は終了するはずだったのですが、時間に余裕があったので、上映者の方々に許可をいただいて、告知イラストのほうも描かせていただきました。

 

 

さらに思いつきで、アコーディオンブックも作らせていただきました。

上映会_アコーディオンブック_01

上映会_アコーディオンブック_02

上映会_アコーディオンブック_03

 

アコーディオンブックは当日ロビーに置かせていただきましたが、少しだけ画像なども撮ってもらえたようです。

受付はKWANEDのお二人にやってもらえました。

上映会、まもなく始まります。

金子怜史さん(@kaneko19880816)がシェアした投稿 -

写真に写っている上野君には、会場の下見などにも付き合ってもらっていて、今回の上映会ではたびたびお世話になりました。本番中のトークもいつもと変わらずで楽しかったです。 上映会_KWANEDトーク_01 上映会_KWANEDトーク_02

他の上映者の方々とのトークも、楽しかったり、勉強になったり、中には個人的にびっくりするような内容もあったりして、とても有意義な時間だったと思います。


一通り振り返ってみましたが、改めて感じることとして、自主制作作品は個人でも快く使わせていただけるところが本当にありがたいです。本当は宣伝は最小限に抑えるつもりだったのですが、同時期に転職活動が重なる中で考えが変わり、いろいろ思いつきでやらせていただきました。社会的に見たら無名で、価値も信用もない僕ですが、上映者の方々は僕のことを知っていてくれて、未知数な部分も多かったとは思いますが信用していただけましたし、僕の、やりたい、という意思をポジティブに捉えていただけました。今後はそういった場所から、活動を広げていきたいと思う次第です。

いずれにせよ、今回の上映会は本当に想像以上にいろいろできましたし、上の写真ではガラガラに見えるかもしれませんが、お客様も手元の集計では70人ほどお集まりいただけました。上映者の方々が強力なメンバーであるにしても、正直ここまでの規模になるとは思っていなかったです。改めて、当日お集まりくださった皆様、上映者の方々、誠にありがとうございました。

ちなみに、お金のほうは当日の分に加え、打ち合わせ時の上映チェックでも利用料が発生してしまったため、利益が出ることはありませんでした。それでも、お客様には楽しんでいただけましたし、また一方で『滞留して沈黙』のスタッフ、キャストの方々に少しでも恩を返せたかな、という思いが大きいです。謝礼を割り引いてもらったりしたことはないのですが、見積の時点で気を使ってもらっていたのは確かですから、額面じゃない返し方をできたら、と思っていたのです。

あとは、今日ほとんど埋め込んでしまったような気もしますが、一応モーメントでも今回の上映会の関連ツイートをまとめてありますので、よろしければご覧ください( https://twitter.com/i/moments/987607520691683328 )。
また、各作品へのコメントもご記入いただけるアンケートも受け付けておりますので、こちらもよろしければぜひ( https://goo.gl/forms/9nPv1q2U5XN6zNCz2 )。


最後に、『滞留して沈黙』の今後ですが、とりあえず各種コンペに応募を開始しております。あとは、折を見て、ネット上でも一般公開いたしますので、お楽しみに。また、もし上映等のお誘いがありましたら、お気軽にご連絡ください。
という感じで、これにてひと段落ですが、この後も今年いっぱいは『滞留して沈黙』に関連してこまごまとやっていこうと思っております。至らぬ点もあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。




inserted by FC2 system